物理屋の不定期ブログ

読書感想を中心とした雑多な内容のブログ。拙著「量子力学」に関係した記事も含む。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

8年前のクリスマスの約束:小田和正と和田唱が歌った「恋のフォーチュンクッキー」の衝撃

今年は小田和正の「クリスマスの約束」がなくて残念だった。この歌番組は歌がうまい才能ある実力者が小田和正とデュエットしたり合唱・合奏するので、知っている歌を音楽的に深いところで堪能できる楽しさがあった。その典型が8年前、小田と和田唱が歌った「…

薪ストーブと囲炉裏のある喫茶店:サイフォン式コーヒーと炭火で焼くぜんざい用餅

先日、大津市田上地区桐生にある喫茶店、「ふくろう珈琲店」に行ってきた。マスターが定年後始めた喫茶店。そういう夫婦を特集する全国ネットのテレビでも取り上げられたことがあるらしい。それで以前から妻から行ってみようと誘われていた。実は、金、土、…

俳句誌「橡」2023年12月号に掲載されたいくつかの俳句の鑑賞

秋の暮みんな帰って終ひけり 大出岩子 (p.11) あれだけにぎやかだったのに、みんな帰ってしまった。事実をそのまま 記述した「写生」の極致のような句。しかし、突然の手持無沙汰と心に できた空洞の大きさにただ呆然とする様子がみごとに表現されている。 …

俳句誌「橡」2023年11月号に掲載されたいくつかの俳句の鑑賞

供花はけふ秋の白さの木槿かな 山下喜子(p.10) 亡くなった方への文字通り衷心よりの悼む気持ちが白秋の白と木槿の 白い色に象徴されている。秋の白さと言えば、 芭蕉の 石山の石より白し秋の風 がすぐに思い浮かぶだろう。この芭蕉の句は小松市にある高野 山…